スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

☆☆☆☆☆達成まで遊び、一通りクリアしました。

  • 評価点数

70/100

  • 総プレイ時間

21時間

  • 良い点
    • ステージが短く、テンポが良い。
    • 3D表示が意外にいい感じ。特に斜め視点や奥に向かって落下していく視点の際の奥行き感は、他のデバイスでは味わえない独特の感覚の実現に成功している。
  • 悪い点
    • 広大なフィールドを駆け巡る感覚が味わえない。マリオサンシャインのターボノズル、ギャラクシー2のダッシュヨッシーみたいな。
    • 三段ジャンプができない。結果的に、フィールドを駆け巡れない。
    • ギャラクシーで言うところのパープルコインステージがない。難しいんだけど、なければないで物足りず、さびしい。
    • 3D表示は好きだけれども、ゲーム性にはあまりつながらない。
    • ワールドごとにテーマがない。マリオ3の砂漠の国とか海の国みたいな。漫然とステージを進んでいくのが、ちょっとつらい。海を使ったおもしろさ、氷が張ってて床が滑るなど、ステージごとに特徴があって、それに合わせた敵の配置が考えられていると、次のワールドは何だろうという楽しみが増すと思う。まあ、単純にマリオ3が好きなのだけれども。
    • ボスがブンブンとクッパしかいない。コクッパに出てほしかった。これもマリオ3が好きだからかもしれないけれども。
  • 雑感

通常のワールドステージの難易度は低め。これまでのマリオを遊んできた人にとっては、あまりミスすることはないし、複数回ミスすると、アシストブロック(無敵このは、パタパタの羽)が出現する。

一度エンディングを迎えると、スペシャルステージが出現する。スペシャルステージの難易度は、従来のマリオと同じくらい。複数回ミスしても、アシストブロックは出現しない。つまり、スペシャルステージが出現してからが、ある意味本番。スペシャルステージは、ワールドステージをベースにしている。同じステージであることもあるし、アレンジを加えた異なるステージになっていることもある。

全般的にちゃんとマリオしてるけれども、ステージが短いとか、ボス戦のバリエーションが少ないとか、Newマリオと比べても、ギャラクシーと比べても、華に欠ける。そろそろ、携帯機でも据置機並みの広大でダイナミックな遊びができるようにならないかなと期待してるんだけど、難しいのかな。