PSPの音楽再生持続時間

朝の通勤時間にPSPで音楽を再生していたのだけれど、かばんの中で音楽再生したままだったことに帰宅中に気づきました。朝から12時間経過後してましたが、無事再生できてました。この時点でバッテリ表示が2本だったので、たぶん電池切れるまで再生すると15時間くらい持ちそう。けっこうやるじゃんw
ちなみに、PSPの音楽再生時間を長くするためにはポイントがあります。以下の通り。

  • PSP下のディスプレイボタンを押しっぱなしにすると、バックライトをOFFにできます。この状態の方が電池の持ちが良くなります。
  • MemoryStick上の音楽ファイルを再生するのがポイント。UMD上の音楽を再生すると、もっと電池の持ちは悪くなるはず。
  • システムソフトウェアは最新版の方が電池の持ちが良いです。
  • PSP右の電源スイッチを下にスライドさせるとホールド状態になります。この状態だと、どのボタンも無効になるため、外部からの衝撃でボタンが押され、バックライトOFFが解除されることはありません。

上記再生時間はこれらを実践した状態の時間です。参考まで。