「はてなダイアリー」でやりたいこと

これまでmixiで自分の日記を書いてきました。しかし、最近mixiで日記を書く動機が薄れてきました。理由はいろいろあるけど、まとめるとこんな感じ。

  • 情報を公開するメンバーを特定したくない

mixiの日記は近しい人間だけにしか公開されていないように見えます。しかし、知り合いの登録数が増えてくると、その情報網はもはや公開されている場合と感覚的に変わりません。これでは発言相手を絞りたい場合に困ります。知り合いに発見されると登録を断りにくいため、特定のメンバーで議論するツールには向かないです。逆に公開されているメンバーが限られているため、一般的に役立つ情報を公開したところで、その情報が運用される機会が格段に減ってしまいます。せっかく文字にして自分を表現する時間を費やすなら、周囲の人間の成長を促すような情報を発信したいと考えてます。

  • 自分の考えや知識を集約したい

mixiは本当に「日記」です。日々の生活の事実と感情を綴るケースが多数見られます。ゆえに感情をアウトプットする場としてはいいけど、体系的に考え方や知識を書き下す場としては不便極まりないです。はてなのように自分の書いた記事をカテゴリー別に検索できれば、それらをまとめるための便利なツールとして使えます。まとめた情報自身が自分のひととなりを伝えるための良い手段になるし、自分を表現する機会を与えられたときにどう表現すればいいかという問いに対する有効な指標として利用できるんじゃないかな。

  • 短時間で要点がまとまった文章を書けるようになりたい

私は文章書きではないけれど、メール、プレゼンテーション、技術ドキュメントの内容を考え、書き下す機会はしばしばあります。これらにおいて重要なことは他人に情報を正しく簡潔にわかりやすく伝えることです。さらにこれを短時間で作れるようになれば言うことはありません。この場を情報のアウトプットトレーニングの場として活用するつもり。
基本的に後で自分が見て役に立つ内容にしたいと思ってます。