るろうに剣心 完全版

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

遂にリリースされましたね。買います。やっぱりこの時代設定と人間ドラマが好き。強いけど精神的に病んでる主人公になぜか共感を覚えるんだよね。病的に背負い過ぎな主人公だけど、それでも事実を受け止め、ひたむきに信念を貫いていく様は素敵です。まあ実際に好きなのは原作ではなく、こっちのOVAなんだけどさ。
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 特別版(UMD)

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 特別版(UMD)

原作のテレビアニメなんか比較にならない。映像作品としてのクオリティの高さが魅力的。基本コンセプトとキャラクタだけ原作から受け継いでいますが、最初のシーンからまったく異なる作品であることに気づかされるはずです。人斬りの数奇な運命を描くことを根底に抱えたこの作品は、少年誌という枠組みから外れたときにまったく別の印象を持つ作品に生まれ変わったと言えます。時代背景、物語、キャラクタ、台詞、シーンの見せ方、音楽。どれも秀逸でひとつのメッセージに向かってよくまとまっています。まさに娯楽を超えた芸術作品。その美しさに俺は惚れました。