USBオーディオインタフェース

ひょんなことからUSBオーディオインタフェースを入手しました。

M-AUDIO USBオーディオインターフェース Audiophile USB MUSBAPC

M-AUDIO USBオーディオインターフェース Audiophile USB MUSBAPC

オンボードサウンドに比べると

  • 起動時のクリックノイズがなくなった
  • 打楽器系の音が特にはっきり発音するようになった

ことが感覚的な大きな違いかな。あとはMIDI楽器を使うときや録音するときに役立つはず。電力供給がバスパワーならもっと良かったんだけど。そのうちスピーカとかMIDIキーボードとかくっつけてみよう。
音楽鑑賞のためのヘッドフォンには、audio-technica ATH-A900を使ってます。長時間音楽が聴けるようにという目的で、着け心地と聴き心地を優先しました。

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

オーディオモニタリングのためのヘッドフォンには、SONY MDR-CD900STを使ってます。フラットな音質で有名で、スタジオのモニタリング用ヘッドフォンとしては有名みたいです。コミケ会場で同人音楽の視聴にもよく使われてました。
SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST