スーパーマリオギャラクシー雑感その2

先週から5時間くらいかけて、パワースターを34個まで集めました。120個あるらしいので、全部集めるまで気長にやり続けます。
まずは、二人プレイ(アシストプレイ)について。アシストプレイと名づけているのは、マリオを主体的に動かせるのは、あくまで1Pだから。2Pの操作対象はマリオでもルイージでもなく、黄色い星型のポインタです。このポインタを使って、1Pのマリオを手助けすることができます。いくつか遊び方があるんですが、主に、

  • ステージ全体に散りばめられているスターピース(お金みたいなもの)集めを手伝える
  • クリボーなどの雑魚キャラの動きを封じて、当たり判定をなくせる。ボスには効きません
  • マリオをポインタでロックオンして、Aボタンを押すと、マリオがジャンプする。いわゆる、ちょっかいプレイ

こんなところじゃないでしょうか。あとインタビュー記事にもありますが、画面上の場所をポインタで指して、1Pを操作している人にアドバイスできるところもWiiの素敵なところ。初心者同士、初心者・非初心者なら、当たり判定を消してミスを少なくする。非初心者同士なら、ちょっかいプレイと、一通り遊び方を提案できています。DSから繋がるWiiの肝は、この初心者を巻き込んだコミュニケーションによって、「私にもできそうだし、おもしろそう」と思わせる心理的ミラーリングの連鎖にあるわけで、ここは大変重要。